2017年12月19日

シャンシャンとシンシン

今日の日本のテレビの話題と言ったらこれにつきますよね。

上野動物園のパンダの赤ちゃん、シャンシャンとシンシン!

ワイドショーもニュースもコロコロなシャンシャンの映像を流しています。

「またやってるよー」といいつつも絶対見てしまいます(笑)
だってやっぱり超絶かわいいですよね、パンダの赤ちゃんって。


そう言えばパンダは中国からの借りものというのはよく知られていることですが、
日本で生まれた赤ちゃんってどうなるんだろう?と思って
調べてみました。


パンダは絶滅種なのでワシントン条約で商業取引ができない動物に指定されてるんですね。

それで、繁殖実験用としてなら中国の所有権のままでの貸し出しなら出来るという取り決めがあるんだとか。

で、中国籍のパンダのあいだに生まれた子パンダも自動的に中国籍となるのだそう。


どういう条件 「日中共同飼育繁殖研究協議書」が日本と中国のあいだで結ばれているんですね。

その条件下での「レンタルパンダ」なわけです。


どうぶつなのにレンタル、だなんてなんだか不思議な感じ。


絶滅危惧種なら仕方ないですけど、年間約一億っていう設定がすごい金額だわー。



世の中なんでもビジネスになるといけどこれはその最たるものですね。


ところでシャンシャン、まだ小さいうちにぜひ見てみたいものです。






Posted by マイリー at 16:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。